野菜宅配お試しレビュー

新鮮で安心な野菜をお取り寄せ!定期購入体験レポートと簡単レシピ!オイシックス、らでぃっしゅぼーやのお試しレポート。

« レシピ:ピーチかぶとベーコン/ハムのにんにく炒め野菜宅配お試しレビューHOME レシピ:小松菜とベーコンのにんにく炒め « 

レシピ:マイタケとベーコンのにんにく中華炒め

マイタケなどきのこ類は、免疫力をアップするらしいですが、中でもマイタケは特に免疫力アップ効果が高いそうです。

これからの季節、積極的に食べたい食材ですね。

091124maitake1.jpg

マイタケは、火も通りやすいので、簡単に調理できます。

▼材料:マイタケ3パック、無塩せきスライスベーコン1パック、にんにく1かけ、オリーブオイル、塩、こしょう、中華だし適宜

▼作り方


  1. マイタケ3パックはさっと洗い、食べやすく小房に分ける

  2. にんにくは、皮をむき、半分に切って、しんをとり、スライスにする。

  3. 無塩せきスライスベーコンハムは、食べやすい大きさの短冊形に切る

  4. オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくを焦がさないように炒める。

  5. ベーコンを入れ、炒める

  6. ベーコンが炒められたら、マイタケを入れてさらに炒める。

  7. マイタケがしんなりしてきたら、適宜塩・こしょうをする。

  8. マイタケが柔らかく炒められたら、中華だしを分量や好みにより、調整して入れる。小さじ1.5から大さじ1くらい?辛すぎないように注意。

  9. 出来上がりを皿に盛る

▼ あまり長く炒めるとマイタケの栄養素が壊れるらしいので、さっと手早く調理がオススメ。にんにくが苦手な人は、味が少し変わるけど、なくてもイケます。

091124maitake2.jpg